フォトグラファー川口理沙〜島原にいるスゴイ人「しマイスター」第16弾〜

しマイスター

身近なママフォトグラファーとして活躍している、川口理沙さんのご紹介です。

MPA認定フォトグラファー、ニューボーンフォト、ベビーフォト、ベビーマッサージセラピストなど、多くの資格をもつ川口さん。もともとは病院で患者さんと接する仕事でしたが、自身の子ども2人目を出産後、ベビーフォトグラファーに我が子を撮影してもらってからは「自分も我が子を可愛く撮ってみたい!」との思いに駆られ、次々と資格を取得。

現在は、島原半島を主に県内外での撮影を行なっています。

vこの日は、南島原市にある「須川保育園・子育て支援センターほっと」にて、支援センターを利用している、なっちゃん(4ヶ月)のベビーフォト撮影会。終始にこにこのなっちゃんのおかげで撮影はスムーズに進んでいます。

出産後間もないお母さんたちは、外出することがなかなか難しい。そこで川口さんは、お家や産院(産院と要相談)などへ出張で撮影にいくことで、お母さんたちの負担を減らしたいと考えています。自宅などで撮影することと、カメラマンが女性だということもあって、リラックスした表情が撮れるのも嬉しい発見だそうです。

支援センターによく訪れるなっちゃん親子。知っている場所なので、モデルのなっちゃんはご機嫌。可愛いお花やフリフリの洋服を身につけ、セットアップして行きます。

可愛い姿の赤ちゃんを見て、お母さんはもちろん、周りで見ている人も癒されてしまうベビーフォトの撮影会。

須川保育園・子育て支援センターほっとでは、ヨガや手作りワークショップなどのイベントを行なっています。支援センター利用者向けのベビーフォトの撮影会も、場所を利用して行なっています。

須川保育園・子育て支援センターほっと
TEL 0957-61-1974

今回、川口さんが撮影した写真。なっちゃんのいい笑顔がバッチリ!撮影後は、その場でお母さんお気に入りの写真を選んでいきます。

我が子の可愛い可愛い姿。携帯で撮ってみると、あれ?なんか違う。ということありませんか?

日常の中にある一瞬の可愛い表情をきれいに撮ってもらおうと、スマホ撮影ワンポイントレッスンも開催している川口さん。過去のレッスン参加者からは「全然ちがう!」「こんな撮り方があるんだ!」との声がたくさん。

こちらの2枚も携帯で撮影したもの。構図やちょっとした工夫で簡単にきれいな写真が撮れるようになる!?

年齢問わず、講座・教室参加者を随時募集中!

「この瞬間を残したいと思った時に、また出会いたい!と、思ってもらえるようなフォトグラファーになっていきたい。」と笑顔で語る川口さんです。


【フォトスタジオohana(オハナ)/川口理沙】
〒859-2504
南島原市口之津町丙2240
ツクツク フォトスタジオohana(オハナ)
Instagram @ohana1726

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP