大自然の中でリフレッシュ!【亀山薬局/東原史典さん】

島原半島の求人

1人1人のライフスタイルにあった働き方を提案する亀山薬局の求人情報です。

島原復興アリーナ最寄りのバス停前にある亀山薬局アリーナ店。雲仙・普賢岳を背に目の前には有明海が広がるこの場所で薬剤師として働く東原さんに話を聞いてみました。


2023年5月、亀山薬局で正社員として働き始めた東原史典さん。福岡市から南島原市に移住して3ヶ月が経ちました。

現在は眼科の隣にある薬局のため目薬を扱うことがほとんど。「目の調子は、日々の生活に直結しやすく生活の質を上げることにつながるので、目薬をさす順番や点眼前後について、どうすれば薬が患者さまにとってより良いものになるかということを、分かりやすく伝えていく努力がこれからも必要」と話します。

患者さんの力になるために

病弱だった幼少期、薬に助けられたことが心に強く残っていた東原さん。「自分の将来を考えた時、これからは自分が患者さんの力になりたいと思った」と薬剤師になることを決めた当時を振り返ります。大学時代は西洋医学の薬学理論を勉強、卒業後は福岡市内の薬局に勤務していました。同僚からの紹介がきっかけで亀山薬局で働くことになった東原さんですが、以前勤務していた薬局の転勤で2年間諫早市で過ごした経験もあり島原半島は身近な町。

亀山薬局の代表・亀山貴康さんは、日本薬剤師会理事も務めています。「亀山さんが国の方針や現状などをしっかり理解されているので安心感があるというところも、亀山薬局で働くきっかけに繋がりました」と信頼関係もバッチリです。

仕事のONとOFFの切り替え

まだまだ働き始めて日は浅いですが、スタッフ同士気取らず話せる風通しのいい環境は、一緒に働く仲間とより良い関係を築くことができています。

アリーナ店は残業が少ないことも嬉しいメリット。また、昼休憩が90分と長めに設定してあることもあり、ゆっくり体と頭をリセットできる環境。「しっかり休むことができるので、ここで働き始めてから仕事のONとOFFを分けることができるようになった」と語ります。長崎県内では、長崎市以外のエリアでは薬剤師が不足している現状。その為、好条件の求人も多く亀山薬局も例外ではないとのこと。


ゴルフをゆっくり楽しむ大人の休日

ゴルフ暦20年の東原さん。この日は、雲仙岳の雄大な景色が望めるロケーションでゴルフをすることができる雲仙ゴルフ場で休日を過ごしていました。

30分から1時間ほど練習場で体を慣らし、4時間ほどプレーを楽しみます。時間がある日は、朝からランチを挟んで1日ゴルフをしっかり満喫。「大自然の中で思い切り打てるのが気持ちいい」と疲れもリフレッシュ。

年齢を重ねてもプレーを続けられることがゴルフの魅力。忙しない日々を忘れ、月に2~3回は仲間と一緒にゴルフを楽しんでいます。福岡にも月1度は戻って友達と遊ぶそうです。

自宅からゴルフ練習場も近く、気軽に楽しみながら運動不足を解消。仕事終わりには週2回ほどジムにも出かけています。温泉もすぐ近くにあるのが嬉しい!

「今後は熊本に馬刺しとラーメンを食べに行ったり、魚釣りに挑戦してみたい!」と話す東原さん。楽しみがどんどん広がっていきます。

美味しいものが見つかる街

新鮮で美味しい食べ物!思いもよらなかった食材と出会えるのも地方移住の醍醐味。
東原さんオススメは、島原半島の味覚を届けたいという思いから2014年にオープンした「いけすろばた佐藤」。有明海で獲れた活きのいい新鮮な魚介や島原半島の旬の素材を中心に使った料理は、味もお腹も大満足できるお店です。


【いけすろばた佐藤】
〒855-0823
島原市湊町40番地
TEL 0957-63-1156
18:00~24:00(L.O)
定休日 不定休 (Instagramにてお知らせ)
Instagram@sato_ikesu.robata


山へと続く道をドライブすると対岸の熊本までが一望できる最高の景色。9月に行われる島原の花火大会には仲間で見に出かける予定。今から楽しみ!

心身ともにリフレッシュできる環境がすぐそばにあります。

南島原市の移住支援

・東京圏から南島原市への移住者に対し南島原市移住支援金を交付(要件を満たした場合)。
・10日間無料で利用できるお試し住宅
・空き家バンクの登録物件で、移住者に売買・賃貸する物件の改修費を補助あり


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【株式会社 亀山薬局】

【職業・業務内容】薬剤師(正社員・パート)、調剤薬局事務(正社員・パート)
【勤務地】亀山薬局4店舗(みなとテラス店、並木通り店、白崎店、アリーナ店、本店)
【給与】面接時応相 ※経験等を考慮
【勤務時間】雇用内容によって異なります
【休日】日曜・祝日(雇用内容によって異なります)
【手当・福利厚生】交通費支給(雇用内容によって異なります)
【店舗】亀山薬局(みなとテラス店、並木通り店、白崎店、アリーナ店、本店)、KaKKon Cafe
【スタッフ】22名(うち薬剤師7名)

お客様の健康、幸せ、笑顔をもたらす為に欠かせない存在になる

\\ 亀山薬局の福利厚生・サポート制度 //

▪️CAFE 社販/亀山薬局系列のKAKKON CAFEでの飲食や本格派コーヒーが社員割引でご利用可能
▪️住宅手当/会社指定の賃金住宅を使用している薬剤師に対して費用を補助
▪️好きな本サポート/好きな文庫本や雑誌を選び、会社がそれを購入

\\ 長崎県外からの薬剤師応援サポート //

移住にあたっての引越手当、住宅手当の他にも、ゴルフ・釣り・DIY・家庭菜園などの趣味充実応援金もあり!

→詳しくはwebをご覧ください
https://kameyaku.com/?page_id=188




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP