カステラクッキング@浦田保育園

教育

夏休み中の小学1年生も招待!カステラクッキングを楽しむ浦田保育園の子どもたちをご紹介です♬

 抜けるような青空が広がる夏の日、浦田保育園(島原市)にて行われたクッキングには、年長・年中クラスの園児と、浦田ひだまりクラブ(学童保育)、卒園児で今年1年生の子どもたちなど合わせて17名が参加。

カステラのことを教えてくれるカステラおじさんこと伊藤さん(みかど本舗)を講師に、まずはカステラの材料について考えてみよう。「たまご!」「さとう!」「ケーキ!」「小さなさとう!」と元気な声が飛び交います。


その後、工場内の映像を見ながらカステラが作られる工程を学ぶ子どもたち。長崎の美味しいカステラの知識を身につけた後、教室を移動して実際にクッキングを行います。

クッキングの前にはしっかり手洗い。美味しいものを美味しく食べられるように丁寧に洗いましょ。

きれいになったよー☆と手のひらを見せて、Let’s Cooking!

60センチ四方の大きなカステラの登場に子どもたちも大喜び!「いい匂い〜」「美味しそ〜」という声が聞こえてきました。重さは8kgあるので、小さな子どもたちではちょっと抱えきれないサイズ。初めて見る大きなカステラに子どもたちの目が釘付けです。

長いカステラナイフを使って、まずは伊藤さんがカットのお手本を見せてくれます。柔らかいカステラ生地が潰れずきれいな切り口。

小さな挑戦者たちによるカステラカットは、しっかり集中する姿が可愛くも凛々しい。

1年生も負けてられない!
カステラおじさんと一緒にキッチリと切ることができました♪

カステラを一口サイズに小さくカットしてもらったら、カップに入れてパフェを作っていきます。

生クリームやフルーツを敷き詰めたらパフェのできあがり。

カステラに家族の顔を描いたオリジナルパフェ。「家族みんなに見せて食べたい!」といい笑顔で答えてくれました♡

「早く食べたいなー」と食べるのが待ち遠しい子どもたち。カステラパフェは、給食の後にみんなでいただくそうです。

こんなカステラ初めて!余った切れ端をみんなでモグモグしちゃう。

学童メンバーはできたてパフェにアイスをトッピングしてパクリ♪「うまい!」


片付けが終わったら、伊藤さんから1人ずつお土産に「きんちゃく恋するカステラ」が贈られました。
※数量限定でただいまプレゼント中!数に限りがありますのでクッキングのお申し込みはお早目に。

楽しいカステラクッキング。「またやりた〜い」と子どもたちにとっても大満足の1日となりました。

「たのしかった〜」と、カステラおじさんにこっそり伝えることができました♡




みかど本舗ではカステラを身近に感じてもらおうと、この体験活動を、島原半島の幼稚園・保育園・子育て支援・学童・小学校や高校などで実施中。イベントに使用するカステラもみかど本舗にて提供しています。

みかど本舗/伊藤慎吾さん(JHTC認定 HACCP(ハサップ)コーディネータ)
■「ASIA GOLDEN STAR AWRAD 2017」商品賞受賞(カステラ)
■にっぽんの宝物 長崎島原大会 2017で準グランプリ受賞(角煮カステラ)
■2019年「第5回介護食品・スマイルケア食コンクール」農林水産省食料産業局長賞受賞(なめらかすてら)
■2019年島原半島の宝物グランプリ スイーツ・体験部門グランプリ受賞(なめらかすてら)

※HACCPとは 食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。
厚生労働省WEBサイトより引用

\カステラクッキングについてのお問合せはお気軽に ♪ /
【株式会社観光センター みかど本舗】
〒859-1313
雲仙市国見町土黒丙字山下304
TEL.0120-010-119(担当 平野&カステラおじさん)
web http://mikado-honpo.com




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP