島原半島の求人情報/自衛隊長崎地方協力本部 島原地域事務所

島原半島の求人

陸・海・空において日本の平和と大切な人を守る、やりがいのある仕事「自衛隊」。

「国家を守るお仕事」多様な分野のエキスパートとして活躍できる!

日本の平和と独立を守る国の防衛に携わる仕事、国内に置ける自然災害や火災・海難・事故などでの災害救助活動や離島からの救急患者輸送、山海での遭難者救助などへの対応、国際平和のため人道的な国際救助活動への参加など世界への貢献、国体・マラソン大会での協力や政府専用機での輸送・南極地域の観測支援など国民を支える活動も行なっています。

防衛・災害派遣・国際平和協力活動といった特殊な環境だからこそ得られるものがあり、かけがえのない仲間を得ることができます。

戦車や艦艇などの最新装備を扱う分野から、人事・総務まで、陸・海・空それぞれに適性に応じた幅広い選択肢があります。任務に必要とされる様々な資格・免許を取得することが可能です。

自衛官になるには、大学を卒業して将来幹部となるための「幹部候補生」、中堅の曹になるための「一般曹候補生」、2年を任期とした任期制自衛官である「自衛官候補生」、中学校卒業者の17歳未満の男子を対象とした「陸上自衛隊高等工科学校 生徒」等のコースがあります。「幹部候補生」以外でも、選抜試験を経て、幹部に昇任する道も開かれています。

自衛官候補生は、約3ヶ月間、自衛官となるために必要な基礎的教育を受けたのち部隊で勤務することとなります。任期満了後は勤務継続、民間企業への就職または大学への進学、任期を継続して「曹」や「幹部」などリーダーを目指すことができるなど、柔軟な制度もあります。

充実した生活環境!
朝昼晩と仲間と一緒に食堂で食事をとります。栄養バランスとボリュームを兼ね備えたメニューを毎日無料で味わうことができます。また、基地内にある医務室では、検診を無料で受けることができるので急な病気やケガにも安心ですね。

自衛官には様々な手当てがあり、賞与の支給、被服の貸与、各種保険も完備。寮の居住者には食事が支給され、家賃もかかりません。

桑島 康成さん(南島原市深江町出身)
今年4月に海上自衛隊に入隊した桑島さん。現在は佐世保教育隊で教育訓練中です。「早く1人前の海上自衛官となり、将来的には特別警備隊員になって国防に努めたい!」と目標を胸に日々の訓練に取り組んでいます。

充実したワークライフバランス
勤務は8時15分から17時までの1日7時間45分を基準とし、基本的には週休2日制。特別休暇もあり、訓練などで休日に勤務した場合には代休を取得することができます。

また、年々女性自衛官の数も増加中。原則全職種が解放され2019年3月末現在で約1.6万人が所属しており全自衛官に対する割合は6.9%です。「仕事もプライベートも両方大切にしたい!」といった女性の思いに応える制度をご用意しております。男性隊員も「配偶者の出産特別休暇」等があり、育休取得の奨励や、災害派遣などの不規則な勤務形態に対応できる庁内託児施設を、これまでに8箇所整備されています。

「ONとOFFバッチリ!メリハリのある職場」
辛いこと、大変なことはもちろんありますが、それ以上にやりがいや充実感・達成感がある仕事。いいチームワークを築き、日本全国に頼れる仲間ができること!自衛隊は職務を有意義に体験できる場所です。

GWや夏季休暇などには、部隊や地域事務所の仲間家族と集まり思いきりリフレッシュすることもありますよ。

「自衛隊長崎地方協力本部 島原地域事務所」所員
通称チホン(地本)と呼ばれる地方協力本部は、自衛官の募集業務を主な活動とし、PRの為にポスターの配布や、説明会・セミナーの実施など、自衛隊を知ってもらう活動から入隊希望者などへの対応、合格後の入隊までのサポートなどをしています。「自衛隊に入りたい」と思ったら、まず地本に問い合わせるのがいちばんの近道!気軽に訪ねてみませんか。


\近くで自衛隊のことを見てみたい方にオススメ!/
駐屯地や基地で行われるイベントに合わせて、ツアーを定期的に開催中。迫力満点な模擬戦、体験型のイベント(飛行機の体験搭乗・体験航海)など盛りだくさんですよ。



【職種・業務内】自衛隊は自己完結型の組織です。業務内容は幅広く、機械操作・整備・給食・医療看護・調達会計・広報等やりたい仕事が必ず見つかります。詳しくは島原地域事務所へお問合せ下さい。
【休日】土日・祝祭日
【勤務時間】8:15~17:00基準(実働7時間45分)
【勤務地】勤務地は全国各地にあり、希望することで様々な経験が出来ます。
【対象】18歳~32歳、学歴不問(各種試験による)
【賃金】賞与年2回、定期昇給、住居・通勤等各種手当あり
【福利厚生】共済(健康)保険、共済年金、定期健康診断(年1回)、独身寮、制服貸与
【休暇】(有給)年次休暇、特別休暇の他、産前·産後休暇、育児、介護等各種休暇制度あり



【自衛隊長崎地方協力本部 島原地域事務所】
〒855-0046
島原市今川町1855-5
TEL 0957-62-3759
Mail Nagasaki.pco.simabara@rct.gsdf.mod.go.jp
HP https://www.mod.go.jp/pco/nagasaki
Instagram @nagasaki_pco
twitter @nagasakichihon

上記画像は©防衛省・自衛隊


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP