3年に一度の工業展2024@島原工業の文化祭

教育

工業高校ならではの特色が楽しめる島原工業の文化祭。今年は、3年に1度の工業展を開催!

令和6年度は「紡げ 技術で 工業の輪」をテーマに2日間に渡り開催。1日目の11月8日は、株式会社INTERMEDIA 代表の佐々木翔さんを迎え「人生の達人セミナー」の講演会と、意見発表会を開催。

島原工業高校には教室棟と実習棟の5棟があり、迷子になりそうなほど広い校舎を使った各学科や各部活動の実習公開や展示は見応えがあります。

2日目の11月9日、朝からたくさんのお客様をお出迎え。午前中は体育館でラップバトルやバンド演奏などのステージ発表で大盛り上がり♪

たこ焼きの呼び込みのお兄さん発見⭐︎

食事エリアでは、あつあつのたこ焼きや焼きそばの他に、カレー・おでん・フライドポテトなどで胃袋も大満足♡

大手門市でも披露された島工特製ミニ列車。ロードトレインとともに子どもたちにも大人気!


\建築技術科実習棟/

ダビンチの橋を発見!さすが工業高校

建築技術科の生徒たちが手がけた木造軸組模型や、U字溝の据付など、実際の現場さながらの作業が見られます。

生徒たちが製作した10種類以上の木工製品の販売コーナー。

ランプシェードやデッキチェアなど、インテリアショップ のようなクオリティ!

デッキチェア完売です!

木製名刺入れは、30個の販売でしたが2日目の午後にはもう残り2個!名前入れができると言うことなので「しましま」と入れてもらいました♡

オリジナルのデザインが可能なレーザー加工は、あっという間にできあがり♪

工業高校ならではの文化祭アクティビティ「丸太切り体験」は、実際にノコギリを使って丸太を切るというシンプルながら奥深い作業に挑戦できます。参加者たちは、ノコギリを引く力加減や角度の調整をしながらだんだんとコツをつかみ、汗をかきながら見事に切り終えることができていました。


\こどもフェスタ/

子どもたちに向けたドローン操縦体験は人気のアトラクション。

島原工業では、授業の一環としてドローン操縦を体験することができます。最先端の技術に触れながら、操作技術や関連知識を実践的に学ぶことができるのも工業高校の特徴。

簡単そうで難しい操縦コーナー♪


\電気電子科実習棟/

カメラやレーダーなどの機器で前方の障害物を検知し衝突の危険性を判断、自動的にブレーキをかける「自動ブレーキシステム(AEBS)」を搭載したミニカーの実演。

車の絵を前に立てると、車がピタッと止まる仕組みは驚きです!このような体験を通じて、実際の自動車技術への理解がより深まります。

Python言語を活用したゲーム制作。学生たちが自ら制作したゲームを来場者に体験してもらうことで、より実践的なスキルが身につきます。

次世代を担うクリエイターやエンジニアの育成につながる取り組みに期待大!

「高校生ものづくりコンテスト長崎県大会 電気工事部門/優良賞」稲田結衣さん
2時間以内に正確に配線工事を行う競技では、制限時間内に作業を完了させることが求められるため、焦りやプレッシャーがかかります。昨年に続き2度目の出場となる稲田さんは落ち着いて丁寧に作業を進めることができたそうです!

光の演出が美しいイルミネーションの展示。島原中央公園に設置されている島原ウィンターナイト・ファンタジアも島原工業高校の生徒たちが製作・設置を行っています。

\ただいま開催中/
島原ウィンターナイト・ファンタジア
開催期間/2024年12月7日(土)〜2025年1月11日(土)
点灯/17:30〜22:00

ドキドキの光の相性診断♡

電気システム部では3Dプリンターの実演。実際に製品を作成する様子に子どもたちもくぎづけでした。


\ 機械システム科実習棟/

中庭のテントでは、プランターや傘立て、プランターなどを販売。BBQコンロは、毎回すぐに完売してしまう人気商品。次回はぜひ、お早めにお求めください!

金属の切削や成形を行い、精密な部品を製作するフライス盤の実演。丁寧な説明で教えてくれました!

ソーラーで島鉄Nゲージ模型を動かす「電車でGOゲーム」。ソーラーパネルでボールも浮かせてます♪

ゲームをクリアした人には、BBQコンロで作った熱々のポップコーンをプレゼント⭐︎

フレキシブル生産システム(FMS)では、実際の製造プロセスを模擬体験します。プログラミングや機械操作のスキルを実践的に学ぶことができるそうです。

洗濯機やエレベーターなどの仕組みに使われているシーケンス制御や、金属をはじめとするさまざまな材料を加工する高度な工作機械を間近で見られるのも、工業高校の文化祭の大きな魅力です。

紅白の餅まきでは、大人も子どもも一緒になって手を伸ばし、大きな笑い声が響き渡ります。

女子4人が豪快に撒きました♡

盛りだくさんの工業展、次回が楽しみですね♪

【長崎県立島原工業高等学校】
〒855-0073 
長崎県島原市本光寺町4353番地
TEL 0957-62-2768
web https://shimabara-th.ed.jp
X @shimabara_tech
Instagram @shima_tech_highschool
Youtube @工業すきすき大作戦チャンネル

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP