2024年3月28日、カステラのことを知ってもらおうとカステラクッキング(みかど本舗主催)が、深江町瀬野避難所にて行われました。
参加したのは上瀬野・中瀬野の2地区の子ども会の親子32名。新1年生から6年生までが集まっての歓送迎を兼ねての実施となりました。
カステラの歴史や材料のことを、参加者に面白く分かりやすく話をする講師の伊藤さん。
伊藤さんは、みかど本舗・商品管理部に勤め、JHTC認定 HACCP(ハサップ)コーディネーターでもあります。子どもたちに、長崎県の銘菓であるカステラを身近なお菓子として親しみ楽しんでもらおうとこの活動を続けています。
※HACCPとは 食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。
厚生労働省WEBサイトより引用
なかなか見ることのできない製造工程やみかど本舗のことも詳しく教えてくれます。
60センチ四方の大きなカステラの登場!
工場でカットされる前の大きな1枚カステラは重さ8kg。1人で持てないこともないのですが、ズシッと重くちょっとドキドキ。ふわっと甘い香りが会場に広がります。
「切ってみたい!」という子どもたちが順番に挑戦。長いカステラナイフで綺麗にカットしていきます。
クッキングが始まる前に、近日みかど本舗から販売予定のお菓子が伊藤さんから子どもたちへプレゼント。パフェ作りのアクセントになりそう♪
\クッキングスタート/
今回はカップにカステラを入れてパフェ作り!
生クリームを入れながらカステラやお菓子を次々とトッピングしていきます。
ちょっと難しいこともお母さんと一緒にやってみよう♪
\ 完成✨ /
個性が光るパフェができあがりました♡
みんなでハイチーズ♪
\いただきま〜す/
みんなで食べると美味しいね♡
\な、なが〜いカステラ/
1度カットしただけの長いカステラをみんなでパクリ。
お店では売ってない珍しいカステラに参加者の皆さんも大興奮!
出会いと別れの春。みんなの思い出に残るカステラクッキングを楽しむことができました♪
\カステラクッキングについてのお問合せはお気軽に /
みかど本舗ではカステラを身近に感じてもらおうと、この体験活動を、島原半島の幼稚園・保育園・子育て支援・学童・小学校や高校などで実施中。イベントに使用するカステラもみかど本舗にて提供しています。
■お問合せ■
【株式会社観光センター みかど本舗】
〒859-1313
雲仙市国見町土黒丙字山下304
TEL.0120-010-119
web http://mikado-honpo.com