2019年12月8日、南島原市深江町にあるザ・マーキーズにて第7回「みなみしまばらマーケット」が開催されました。
大人可愛いクリスマスを感じられる会場の様子をご紹介です。
外には美味しい匂いが!食のブースでは毎回好評のあつあつ石窯焼きピッツァや手作り惣菜、インドカレーなど、ついつい目移りしてしまう美味しそうなお店が並んでいます。
会場内は、小物やロウソクなどのクリスマスディスプレイでクリスマス雰囲気を演出。
今回は2階も会場となり、Gallettoのロコモコ丼や吉田菓子店の洋菓子、天然酵母の高木パンや吉田屋の甘酒などの美味しいものも勢ぞろい!
ブライダルレセプションも行われるバンケットホールでは、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨が並べられ、ラグジュアリーな空間を楽しみながらショッピングを楽しむ人でいっぱい。
アロマグッズの販売やヘッドマッサージも行われ、ゆっくりと癒しの時間も味わえました。
どれがいいかな〜。
筆文字教室で作品を作れたり、ハーバリウム体験などのワークショップもあり子どもたちも楽しめるマーケット。
琉球ガラスを中心とした沖縄のセレクトショップYACHI MOONの移動店舗。
小さなサンタさんを発見!
大きな窓からあたたかな光が差し込むロビーで行われていたアラン先生と英語でLet’s play☆
みなみしまばらマーケット主催「夢ココプロジェクト」代表 石川于津子さん。
女性が楽しめるイベントを!という想いで始まった「みなみしまばらマーケット」。いざ開催してみると参加者は400人以上。会場にはソファーなどもあり、ゆったりと時間を過ごすこともできるので、女性だけでなく一緒に参加したお父さんなど男性も笑顔になっていくイベントだと感じた石川さん。島原半島で暮らしている人たちの、沢山の笑顔を見たいという気持ちが「夢ココプロジェクト」を立ち上げるきっかけとなったそうです。
「初めての開催から7回目と続けていくうちに、出店者のみなさん同士の結束が強くなり、『みなみしまばらマーケットを盛り上げよう!』と1つのチームのようになってきた。」と嬉しそうに石川さんは語ります。
自身が本当にこのマーケットを楽しんでいる!というのも魅力の1つなのかもしれませんね。
「夢ココプロジェクト」の活動では、子育て支援センターや小学校などの子どもたちへの読み語りや、県内の中・高校生に向けて夢をテーマに語り継ぐ講演会なども行っているそうです。
2018年『南島原市協働のまちづくり事業』として作成していた「やっちゃよか南島原マップ」を今年も発信。
南島原に移住してきたみなさんや、南島原へ移住を検討しているみなさんに「やっちゃよかね!」と言ってもらえるようなマップにしたいと、地元高校生のみなさんと一緒に作成したそうです。
当日の受付をしてくれた島原翔南高校のみなさん!
今年は、これから結婚式を考えている方や、まだまだ先だけど雰囲気を味わいたい!という方にうれしいウエディングドレスの試着会もあり、女の子たちの(奥様方の!?)憧れの視線を釘付けにしていました。
「美味しい・かわいい・楽しい」が大集合となった第7回「みなみしまばらマーケット」。
次回の開催が今から待ち遠しいですね。
【夢ココプロジェクト】(ザ・マーキーズ内)
TEL.050-3513-1430
HP 夢ココプロジェクト
instagram @yumecoco1887