2017年9月3日、雲仙市相撲大会が国見町八幡神社にて行われました。
青空のもと、まわしをつけた子どもたちがぶつかり合います!
参加者は、雲仙市の小学生と一般(中学生を含む)です。
慣れないまわし姿ですが、みんな気合が入っています!
低学年団体戦、高学年団体戦、低学年・中学年・高学年の個人戦と試合が続いていきます。
女子も負けていません!
個人戦は同じ小学校の対決も。お互いに力を出し切って戦います!
勝負あり!
力強い構えで相手に向かっていきます!
ちょっと、ひと休み。
低学年の子どもたち。いい笑顔です。
高学年の子どもたち。
ちょっとお兄さんになると強そう!
一般の戦いが始まります。ケガをしないように念入りに準備運動!
「もう疲れた~。」かな?
さすが、大人の試合は迫力がありますね。
がんばったみんなに賞状やメダルの表彰。練習からよくがんばりました!
終了後には「力めし」と「赤飯」が配られました。
動いてお腹が減った参加者に嬉しいプレゼントです!
「力めし」には“栗”と“鯛”が入っていました。
なかなか体験することの少ない“相撲”ですが、参加した子どもたちは、勝つことの喜び、負けることの悔しさを体験し、相撲の精神や礼節を学んだことでしょう。
相撲教室は国見町(八幡神社)と島原市(霊丘公園体育館相撲場)などで行われています。
機会があればぜひ見学に行ってみませんか?
土黒八幡神社/毎週金曜日18:00~19:00
島原霊丘公園体育館・室内相撲場/毎週火曜日19:30~21:30