食べつくせ!おいしい南島原Food Expo2023

イベント

「おいしい南島原]をキーワードに「食」をテーマとした「南島原FoodExpo2023」in南島原市須川港多目的防災広場が3年ぶりに開催!

南島原市では、特産品の認知度向上・販売促進を図ることを目的に、地元ならではのおいしい食べ物や特産品が大集合した物産展「南島原FoodExpo2023」を開催。今回は、東日本大震災・熊本地震の震災の記憶を忘れず防災・減災を学ぶ復興イベント「Remember(リメンバー)3.11」と初の合同開催となりました。

ステージでの催しものや、会場内で行われるイベントが満載。

会場には地元の海の幸や山の幸・特産品など南島原の魅力が大集合。
何番コロッケや焼きちくわといったご当地グルメ「食のブース」や島原手延そうめんやかまぼこなど特産品「販売ブース」34店と、「観光・世界遺産PRブース」などが並びます。

みずみずしい柑橘類や野菜などを販売していた「南高果樹農業協同組合 南有馬支部」のみなさん♪

オリジナルグッズが作れる「イチョウの木のまな板」や「マイ箸作り体験」を行なっている「森永材木店(有家町)」看板犬♡

「植木農園」のカラフルトマトは全部で12種類!全部食べごろです♪

ごはんがすすむ!「太平食品」のお漬物は、大人気の「めし泥棒」などお買い得商品ばかり。

つるりと美味しい「島原手延べそうめん」も振る舞われ、大勢の人が並ぶ人気ぶり。「美味しそ〜♡」と女の子たちがそうめんを見せてくれました。

青空のもとみんなで食べる美味しい食事に大満足。「おいしいよ!」と地元から訪れたファミリー。

みんなが待ちに待った毎回恒例の「餅まき」では、餅やお菓子が豪快に投げられ大きく手を広げた人たちが次々とゲットしていきます。「いっぱいとれたー♪」とご機嫌のキッズたち♡

可愛いキャラクターもお出迎え。


今回で8回目の開催となる「Remenber3.11」には、日赤救急救命講座体験や自衛隊・消防車両が展示されています。

自衛隊ブースでは、迫力のVR体験や車両に乗ることができるとあって子どもたちにも大人気!
なかなか間近で見ることのできない車両については、大人の方からの質問もたくさん投げかけられるそうです。

消防服を着てハイチーズ♬
消防車両に乗ったり装備を触れたり身近に感じることができます。

ステージでは北有馬郷土芸能保存会(6地区で毎年担当が変わり、今年は坂上下地区が担当)の皆さんによる五穀豊穣を願った「浮立」を披露。烏帽子や振り袖など独特の伝統衣装に身を包み、太鼓を叩いたり、笛の音に合わせて演舞します。

他にも若草保育園の可愛いひょっとこ踊り・龍踊りや、深江太鼓、南島原◯✖️クイズで会場は大盛り上がり♬

\美味しいもの食べに来てね〜/ 
「訪れた人が南島原の美味しいものなど特産品に触れて知ってもらって、今後もぜひ足を運んでほしい!」と担当の藤村さん(右から2番目)と元気な南島原市役所の皆さん。




【お問い合わせ】
南島原市 地域振興部 商工振興課
TEL 0957-73-6631



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP