2025年11月29日、島原市三会地区にある「BRAVO WORLD」で行われたワークショップに行ってみた♪

1棟貸しの宿・イベントスペース「BRAVO WORLD」は、築100年を超える古民家をリフォームした施設です。土間を備えたイベント棟では、地域資源を活用した「自然・食・文化」の体験を提供しています。最近は、地域で活躍する職人とのコラボで宿泊&体験プログラムを開発中。これまでにも音楽イベントやマルシェ、研修・セミナーなど幅広い用途で利用されています。


ワークショップの開始にあたり、代表の時合さんとアドバイザーの北田さんから「島原にも、自分の好きなことを仕事にしている人がいる、ということを知ってもらえたら嬉しいです」「今日はぜひ、楽しみながら体験して、この時間を一緒に過ごす中で、人と人とのつながりが少しずつ広がっていけばと思っています」と語りかけました。
\本日の講師の先生たち/
「地域とつながる体験&交流会」第1弾となる今回は、クラフト体験。子どもから大人まで幅広い世代の参加者が、苔テラリウムづくりとオリジナル手ぬぐいづくりに挑戦していきます♪

島原で絵師として活動している本多優美さん@hondayumi。絵付け体験のワークショップやオリジナル手ぬぐいや、シルクスクリーン技法をつかったTシャツ・エコバックなどを制作しています。

島原市で苔テラリウムの作品展示と販売、手作り体験をおこなっている「moss base」 @koketomo_mossterrarium の荒木さん夫妻。

ワークショップ開催中は、講師のみなさんの作品も購入可能!
オリジナル手ぬぐいづくり

凹凸のある漁網の上に布を置き、絵の具で網の模様を写し取ります。漁網は有明海で実際に使用されていた物を使用。



カラフルな絵の具をのせていくと網目の模様が美しい柄として浮かび上がります。


個性的なデザインができてくると、最後に名前や言葉をいれてオリジナル手ぬぐいのでき上がり♪

完成した手ぬぐいは、やわらかな光の下でゆらりと揺れながら乾かされ、カラフルなカーテンのよう。

自分だけのオリジナル手ぬぐいを持ち帰って大切に使えるのも嬉しいポイント♪
苔テラリウムづくり

ガラスの中の自分だけの小さな森づくり。

手のひらサイズのガラス容器に、苔用に配合された土をいれ、大きめの石を入れスプレーで土を湿らせます。どんな森や庭にするか何度も配置を変えながら作業をすすめていく参加者たち。


小学生の子どもたちでも、少しのサポートだけで自分で挑戦できるのが苔テラリウムのいいところ。

今回は3種類の苔を使い、苔の高さや色合い、質感を考えて配置します。


細かい作業に「あ〜っ!」となりながらも、土をならしたり苔を配置したり、根気強く庭を作る時間は不思議な達成感と癒しにあふれています。

小さなフィギュアを組み合わて、自分だけの世界が広がるジオラマテラリウムが完成です ♪

完成した小さな森は、デスクや棚に置いて、日々の癒しとして楽しめます。苔は少しずつ成長するので、その変化を眺めるのも楽しい時間になりそうですね。
お手入れは簡単で、週に1回ほど軽く湿らせる程度。直射日光を避け、明るく涼しい場所に置くといいそうです♪
\美味しい食事で締めくくり/

ワークショップの後は参加者全員でランチタイム!
島原市内で料理教室「Hygge」@kurimon_を行っている八木香織さんがつくる多国籍ワンプレートを堪能♡

島原半島の食材を使った多国籍ワンプレートランチ
大人用/子ども用
スウェーデンのミートボール、付け合わせにほうれん草サラダ、スペイン風オムレツ、イタリアの具沢山スープ、イギリスのりんごの米粉パウンドケーキ、フランスのさつま芋の米粉ガトーインビジブル

あたたかいミネストローネでからだもホッと一息。

美味しい食事と一緒にトークも弾みます♪

色彩と創造の楽しさにあふれた、心温まるひとときとなった体験&交流会。後日、第2弾【親子で体験】かんな屑アートづくりとドングリや松ぼっくりなどを使った作品作り、第3弾【異国料理体験】スリランカカレーづくり、第4弾【ふるさと体験】押し寿司とべったら餅づくりが開催されました。

隣の宿泊棟では、古民家の風情に包まれながら、有明海を望む窓付きのお部屋でゆったりと過ごすことができます。
自然とアートと食を楽しめるワークショップ。次のイベントにも注目です!
BRAVO WORLD(ブラボーワールド)/島原市新農泊推進協議会
〒855-0006
島原市寺中町丙2482-3
TEL 0957-60-4876
不定休
web https://bravooo.fun
Instagram @bravo_world2025