しましまだより。ぼくたちわたしたちの『南島原ぶんか保育園』

教育

「全ては こども中心」子どもたちが自分の才能を伸ばせる環境を提供している南島原市布津町にある「南島原ぶんか保育園」の様子をご紹介!

美しい海岸沿いの風景が見渡せる場所ある、緑豊かな園舎。

思いっきり走り回れる園庭では、運動会をはじめ、さまざまなイベントが開催されています。

スコップやバケツを上手に使って砂遊び。子どもたちのいい笑顔が見れました♡

天気のいい時は、海沿いまでゆっくりお散歩にでかけます♪

広い園庭をゆっくりお花を見ながら歩くだけでも楽しい!

外遊びを楽しんだ後は、自分でくつを片付ける習慣づくり。小さなことからできることを増やしていくことも、成長への第一歩。


\チャレンジする心を育てる/

園舎の中では、3〜5歳児クラスの子どもたちが足を思いっきり広げて開脚!
ぶんか保育園では「ヨコミネ式」を取り入れ、「読み書き計算・体操・音楽」などに取り組み、子どもたちのもっている可能性を最大限に引き出す教育を行っています。

「やりたい、できるようになりたい」と、子どもたちは、ちょっとだけ難しいことにチャレンジしていきます。

子どもたちは、できないことに直面すると最初は戸惑いぐずってしまうこともありますが「やりたくない」とすぐに諦めることはなく、自分でなにか1つを達成できたという小さな成功体験を重ね、それをきっかけに次のことに挑戦していくそうです。

壁倒立から側転や逆立ちにどんどん挑戦していく子どもたち。子どもたち自身が「やればできる」という気持ちを持ち、どんな困難にもあきらめずに立ち向かう心を育んでいます。

自分の背丈と同じくらい高いとびばこに、チャレンジする姿がかっこいい!

体操だけでなく、学習の場でも、子どもたちはそれぞれ自分のペースで、自ら学び、考え、決断し、行動する姿を見せてくれます。

最初は、丸や棒線を一生懸命に書いていた子どもたちも、今では複雑な漢字に挑戦し、少しずつ読めるようになってきています。学習の後には読書タイムでは、読める字が増え、どんどんむずかしい本も読めるようになり読書量も増えていきます。

毎日のがんばりは、珠算・暗算検定、漢字検定、算数検定にも繋がっていく!


\英語を楽しもう/

ちびっこたちも英語にチャレンジ!

音楽のリズムやメロディー、楽しい画像にくぎづけの子どもたち。小さな子どもたちも遊び感覚で自然と英語の発音を耳にして覚えていくそうです。

いっぱい体を動かし勉強を終えた後は、お腹いっぱい美味しいお昼ご飯。

先生と一緒に、ぽかぽか日向でリラックス〜。

南島原ぶんか保育園では、子どもたちが放課後を安全に楽しく過ごせる「学童保育」も行っています。遊びや学習など、さまざまなプログラムを通して、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるよう活動。夏には鹿児島へ出かけ思いっきり自然体験を楽しみます♪

\ママさんたちに大人気/

美味しいランチも楽しめると人気で、定員をこえる応募があるという「BUNKAしえんせんたー」では、手作り作業が楽しいワークショップやリンパマッサージなど、たくさんのイベントを企画。詳しくはInstagramをチェック!


次はどこの園が登場するのか、、お楽しみに!


【社会福祉法人二葉会 南島原ぶんか保育園】
〒859-2112
南島原市布津町乙2074-1
TEL 0957-72-2106
Web https://www.hoikuen.bunka.group/minamishimabara

BUNKAしえんせんたー
Instagram @bunka.s




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP