しましまだより。ぼくたちわたしたちの『小林保育園』

教育

今回は、南島原市深江町にある「社会福祉法人 山陰会 小林保育園」のご紹介です ♪


「子ども中心保育を行い、一人一人を大切にし子どもの最善の利益を考慮し、養護と教育を推進することに最もふさわしい生活の場であることを目指す」という保育理念のもと、
・元気で明るい生き生きした子
・仲間と助け合いのできる子
・自分の思ったことをはっきりと言える子
・食べることを大切にし、感謝の気持ちが持てる子
の4つを目標に保育を行っている小林保育園。

昭和54年の開設以来、雲仙普賢岳のふもとに広がる豊かな自然に囲まれ、季節を感じながら屋外で思いきり体を動かすことで感性豊かな子どもを育てます。


心と身体の自立を促す保育~よく遊び、よく学び、よく食べ、よく寝る~

生後8週目より保育の受け入れをしている小林保育園では、2023年現在37名の園児が過ごしています。 

小林ファームや園庭で育てた野菜の収穫をする食育活動。年長児はらっきょう漬けや梅干し漬けも実際に自分たちで体験します。また、地域の方と一緒に田植えや稲刈りを行い、収穫したお米は給食でいただきます。クッキングや月1回のラップおにぎり作りなどは、子どもたちが楽しみにしている食育の時間 ♪

年間を通して七夕や親子遠足、お泊まり保育や交通安全・避難訓練など行事も一つ一つがだいじな思い出です。

外部講師によるそろばんの時間は、月に2回実施されています。小さい頃から数の世界に興味を持っていくことができそう。他にも英語や習字、陶芸教室やVファーレン長崎によるサッカー教室など、多種多様な活動で子どもたちの成長を促しています。

毎日のお楽しみ給食タイム!
エプロンを着たお当番さんたちが配膳の準備。今日もみんなでいただきまーす♪


年長さんクラスはお布団を自分たちで準備してお昼寝タイム。毎日、自分のことが自分でできるよう練習を重ねていきます。頼りになりますね!


月に1回行われているTEAMひまわりによる「からだ遊び」。年中・年長クラスが参加します。
スタッフのお兄さんたちと一緒にたくさん運動するこの時間は、子どもたちも大好きな時間!


今日のテーマは「なわとび」ですが、なわとびをする前に思いっきりジャンプ!
自分の思った通りに体を動かすことができるかな?


なわとびを始めまーす。あれ?自分の体に縄の長さが合ってないー。


縄をしっかり回して飛んでみよう♪
初めはできなくても少しずつ上達していけば大丈夫!

なわとびの結び方。小さな手の子どもたちは結ぶことがまだまだ苦手だけど、コツを習ってできるようになりました。



最後は、ゆっくりでいいから楽しんで大きな縄を使って飛んでみよう!
いっぱい汗もかいたから、しっかり水分補充。


お兄さんたちともしばしのお別れ。タオルを首に巻いて帰る姿が微笑ましい♡


保育園を卒園した小学生が通う学童「ガリバークラブ」も運営。子どもたちの健やかな成長を保育を行う小林保育園です。



次はどこの園が登場するのか、、お楽しみに!

英語
そろばん 
からだ遊び
サッカー教室
陶芸教室
習字
病児保育
休日保育
一時保育
学童保育


【社会福祉法人 山陰会 小林保育園】
〒859-1502
南島原市深江町乙1245-2
TEL 0957-72-5470

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP