ひな祭りの日♡感謝を込めて、親子カステラクッキングの様子をご紹介です♬
2023年3月3日、南島原市立大野木場小学校で行われたクッキングには2年生8名と保護者が参加。今年は親子レクレーションがなかなかできず、1年の最後になってしまいましたが念願のイベントにワクワクの子どもたち。お母さんやお父さんと一緒に、カステラのことを教えてくれる講師のカステラおじさんこと伊藤さん(みかど本舗)の話に耳を済まします。
「カステラって何からできてる?」の質問に「塩?牛乳?水?」と楽しい答えが飛び交います。一緒に考えるのも楽しい ♪
大きなカステラの登場に子どもたちも大喜び!
すぐにカステラの近くに寄ってきて「いい匂い〜」と興味津々です。
2年生にはちょっと重いので2人で持ってみよう!
この大きなカステラは1時間ほどかけて焼きあがるそうです。大きなカステラは重いけど、しっとりふわっと美味しいそう。
今日みんなで作るのはカステラケーキ。伊藤さんと一緒に人数分にカットしていきますが、大きな包丁にドキドキ。
カステラの準備ができたら、いよいよデコレーションの時間!
いちごやみかん、バナナなどのトッピングと生クリームをふんだんに使って仕上げていきます。
なかなか家でケーキを作ることはできないけど、今日はゆっくり親子2人でクッキング。おしゃべりしながら楽しい時間はあっという間。
1人1人が作りあげる個性豊かなデコレーション。ケーキの上の方は繊細な作業になるので、伊藤さんから作業のしやすい手袋をはめてもらって再チャレンジ!
想像通りのデコレーションができたかな?
カラフルなケーキはどこを見ても美味しそう。
\できあがり!/
カステラケーキと一緒にハイチーズ♬
ケーキに添えるのはお母さんお父さんに向けたメッセージ♡
「いつもありがとう」と上手に伝えることができました。
みんなで一緒に「いただきまーす」。大きなケーキを贅沢にそのままパクリ!
自然と笑みがこぼれてしまします。
突然登場したキャサリンに教室は大盛り上がり♬
みんなを盛り上げてくれる素敵な先生です。キャサリンにもケーキのおすそ分け♡
カステラクッキングはどうでしたか?「楽しかった!」とかぼちゃテレビのインタビューにもバッチリ答えることができました。
カステラがいつもよりちょっと身近に感じることができるカステラクッキング。
楽しくて美味しいこの体験活動をみかど本舗では、島原半島の幼稚園、保育園、子育て支援、学童、小学校などで実施中。イベントに使用するカステラもみかど本舗にて提供しています。
みかど本舗/伊藤慎吾さん(JHTC認定 HACCP(ハサップ)コーディネータ)
■「ASIA GOLDEN STAR AWRAD 2017」商品賞受賞(カステラ)
■にっぽんの宝物 長崎島原大会 2017で準グランプリ受賞(角煮カステラ)
■2019年「第5回介護食品・スマイルケア食コンクール」農林水産省食料産業局長賞受賞(なめらかすてら)
■2019年島原半島の宝物グランプリ スイーツ・体験部門グランプリ受賞(なめらかすてら)
※HACCPとは 食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。
厚生労働省WEBサイトより引用
\カステラクッキングについてのお問合せはお気軽に ♪ /
【株式会社観光センター みかど本舗】
〒859-1313
雲仙市国見町土黒丙字山下304
TEL.0120-010-119(担当 平野&カステラおじさん)
web http://mikado-honpo.com