今回のイチオシ男子は、島原市にある「マーキー塗装」で働くお2人をご紹介!
(左)マーキー塗装入社1年目の松田翼さんと、(右)マーキー塗装 代表の永川雅樹さん
マーキー塗装では「見える仕事を見える形で」をコンセプトに、一般住宅や店舗・病院・公共施設などの外壁・屋根・内壁・防水塗装を行っています。
ロゴマークや会社の理念にもなっている「マーキー塗装の10の工程」を、現場の養生幕や社用車などに使用することで統一感を持たせています。カラーコーンもオリジナルでおしゃれ!
一級塗装技能士、一等級塗料調色技能士、一級建築施工管理技士、職業訓練指導員など数々の資格を持っている永川さん。地球温暖化抑制につながる塗料の選択や、塗装職人の育成など持続可能な取り組みにも力を入れています。
\ココ、イチオシ/
マーキー塗装勤務はまだ1年ですが、塗工職人歴は約10年の翼さん。なんとなんと、元キックボクサー!!
©︎RISE /KUSHIMAX
神戸出身の翼さんは、総合格闘技からキックボクシングに転身。2016年「KING TSUBASA」としてプロデビュー。2019年に第一線を退きますが、2021年に復帰。2023年には「第2代 DEEP☆KICK-51kg級王者」となります。戦歴は、21戦10勝10敗1分(3KO)。地道に努力を続け、諦めずに走り続けた先にベルトを掴んだキックボクサーは、2023年12月10日に現役引退。
翼さんが第2の人生の住処として選んだのは、奥様の故郷である島原。海や山など自然豊かな土地での生活を楽しんでいます。
\作業風景をチェック/
塗装スタート。ハーネスやヘルメットをしっかり被り安全第一で作業に取り組みます。
壁面の状態に合わせて最適な塗料を提案。取材時は一般住宅の施工でしたが、塗り替えをすることで見た目が綺麗になることはもちろん、抗菌・消臭・冷暖房の節約にも繋がる効果が期待できるということです。
また、マーキー塗装では自社で足場を使用することで、高品質な塗料を提供。
この日も「お施主様にも塗り替えを楽しんでいただく」から誕生したローズの香りの塗料も使用していました。長い歴史を持つ老舗の塗料メーカー「日本ペイント」との提携ことも会社の強みとなっています。
たくさんの種類のある塗料を実際に試すことで、お客様から納得していただける施工に繋がるそうです。
\島原ってどがん?/
「そうめん・雲仙ハム・かんざらし、、なんでも美味しい!」「島原で生活を始めて、子どもと一緒に公園へ遊びに出かけたり一緒に過ごす時間が増えた」と笑顔で話す翼さん。昨年、人生で初のカブトムシ取り!その時のカブトムシが卵を産み、孵化させて自然へ戻した」というエピソードも聞かせてくれました。
真面目な性格で一生懸命仕事に向き合う翼さんは、1年で2種類の資格も取得。「お客様が喜ばれる姿を見ることがやりがいにつながる」と、今後も資格取得に意欲的です。
【マーキー塗装】
〒855-0068
島原市杉山町甲436-1
TEL 0957-61-0687
web https://markeypaint.com
Instagram @masaki.eikawa