しまるしぇNO12 牛を育てて20年。今回は、雲仙市の肥育農家 坂口さんを訪ねました!

しマルシェ

牛を育てて20年。今回は、雲仙市の肥育農家 坂口さんを訪ねました!

坂口さんのお父さんの代に、酪農から肥育(肉牛を育てる)に変わり40年。
坂口さん肥育に関わりだして20年以上。牛と向き合う毎日です。



家族4人と従業員さんで牛の世話をしている坂口畜産。
朝6時の餌やりから1日が始まります。現在730頭の牛がいます。
有明海の広がる景色がすばらしい瑞穂町にこの坂口畜産はあります。

月齢ごとに小屋が分かれていて、餌も小屋ごとに分かれています。
もちろん、元気に育っていくよう毎日の観察は欠かせません。体調を見ながら餌となる藁や干し草の種類、ビタミンの割合を変えていきます。

家畜市場から到着した子牛がいる小屋。それから月齢ごとに3つの牛舎に分かれて育てています。

哺乳瓶を飲む姿がとてもかわいいですね。

いつも仲のいい坂口淳さんと奥様の奈美江さん。

朝と夕方の餌やりの他、床替え、徐角など毎日の仕事はたくさんあります。

メス牛だけの牛舎もあります。
ここで生まれた子牛。

ここで育っている牛は、「交雑種牛」と「黒毛和牛」の2種類。

6ヶ月から出荷までの牛舎。体も大きくなります。

坂口畜産が育てている「きわみ牛」。霜降りがきれいに出ているA5ランクのお肉です。
※坂口畜産ではお肉の販売は行っておりません。

「毎日の仕事は大変ですが、おいしい牛肉ができた時はもちろん、毎日牛と触れ合い元気に育っていくのが楽しいですし、やりがいを感じます。」と語る坂口さん。とても仲のいい坂口畜産。一度訪れてみてはいかがですか?

坂口畜産では新たに牛舎を作る予定。
一緒に働いてくださるスタッフも募集中です。
勤務時間/午前8時~午後5時
休日/週1日
時給1000円

詳しい連絡先
【株式会社 坂口畜産】
長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁1番地103
TEL0957-77-3037
携帯090-5928-0696
Instagram @sakaguchi_chikusan





Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP