しましまだより。ぼくたちわたしたちの『深江幼稚園』

教育

今回は、南島原市深江町にある『幼保連携型認定こども園 深江幼稚園』のご紹介です。

「心身共に健康な幼児を育成する」が保育理念の深江幼稚園。
・からだがじょうぶでたくましい子ども
・友だちと楽しく遊べる子ども
・最後までやりぬく根性のある子ども
・すなおで思いやりのある子ども
・自分から進んで行動ができる子ども
5つを保育目標として、日々子どもたちと向き合い保育を行っています。

2016年からは、幼保連携型認定こども園としてスタート。2023年度は、0歳から6歳まで83名の子どもたちが元気に通っています。

園の玄関に飾られている保育目標と園歌。園歌には、当時園長をしていた横田園長先生の祖母が描いた柔らかな優しいイラストが描かれています。


\深江幼稚園ならではの食育体験 ♪ /

深江幼稚園では、スイカの受粉から収穫体験の他、ぶどう・オリーブ・芋掘り・タケノコなど、さまざまな食材の成長を感じ収穫を通し、季節の食べ物を収穫して食べる事で感謝の気持ちや食の重要性を学ぶことのできるできる食育活動が充実!


園の敷地内にあるハウスではバナナやマンゴーも作られています。園長先生が立っている木には、たわわに実ってきたバナナがたくさん♡

姿勢正しく、静かに落ち着いて「書」を楽しむ習字の時間や、数に親しむそろばんの時間。他にも体操教室や英語学習もあります。


遠足やお泊まり保育、運動会や文化祭。1月には鬼火も行われ季節感や日本の文化について学ぶ行事は、子どもたちの楽しみの1つ!


運動会で披露するマーチングでは堂々とした姿が眩しい☆

0歳つぼみ組さん
敷地内だけでも自然がたくさんなのでお散歩にピッタリ。

1歳ひよこ組さん
3月のある日の給食。もうすぐ2歳組に上がるみんなは、ごはんをしっかり食べられるようになりました♬

春のぽかぽか天気、園庭では園児たちが先生と一緒になわとびやブランコで楽しく遊びます。
2月に実施されるなわとび大会では、1,700回も飛ぶ強者もいるそうです!

卒園した年長さんや小学生が通う学童保育「元気っこクラブ」の支援も行っています。園庭の他にも第2グラウンドもあるので、思いきり遊べると好評。

自然豊かな環境と食育で、のびのびと元気に園児が過ごす深江幼稚園です。


次はどこの園が登場するのか、、お楽しみに!



【学校法人横田学園 幼保連携型認定こども園 深江幼稚園】
〒859-1504
南島原市深江町丁7369-1
TEL 0957-72-5400
WEB http://www.fukaekids.com


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP