STATUS DANCE SCHOOL 〜ステータス ダンス スクール〜@有明町

スポーツ

クールでカッコイイSTATUS DANCE SCHOOLのご紹介です。

日頃行われているレッスンを直撃しました。


STATUS DANCE SCHOOL(ステータスダンススクール)は毎週金曜日、有明グリーンウェーブのリハーサル室でレッスンが行われています。
※使用状況によりレッスンの曜日が変更になる場合もあります。


レッスン内容は、幼少クラス60分(3歳〜6歳対象)キッズクラス80分(小学生対象)一般クラス80分(中学生〜一般対象)で主にヒップホップ、フリースタイルのダンスが行われています。


幼少クラスの様子。
音楽に合わせながら先生の真似をしたり、自分たちでポーズを決めたり。大きく手を伸ばし、かっこいい!


子どもたちにとって、体を使って表現することで友達と伝え合ったり、共感したりしながらコミュニケーションを育むことは大切なことです。集団的活動のダンスを楽しみながら、そういったことが自然と養われます。

笑顔で楽しんでいる幼少クラスは微笑ましく、かわいらしさが印象的でした。


キッズクラスは小学校低学年から高学年までです。基礎のストレッチから入ります。


曲に合わせステップや腕の動かし方などの基本を学びます。教えられたことを驚きの速さで吸収する子どもたち。

ダンスは、中学校教育で必須科目となります。
身体表現であるダンスを通じて、思考力・判断力・表現力などの能力が育まれ、「伝える力」の質的向上、伝え合うことの喜びに気付くことができます。


個性を生かす方法のひとつでもあり、自信へと繋がります。


踊った後、みんなの清々しい笑顔!「楽しい!」が伝わってくるようなキッズクラスでした。


一般クラスの練習風景です。
このクラスでは、リズムトレーニングをした後、ステップを一つひとつ確認しながら曲に合わせ振り付けをつけていました。
子供の頃からダンスが好きでやっている生徒さんや、友達に「楽しいよ!」と誘われたのがきっかけで始めた生徒さん。
「楽しい!」「気持ちいい!」「ストレス発散になる!」とダンス愛を見せてくれました。


ヒップホップのノリをベースに、女性ダンサーならではのセクシーさ、キュートさに魅了されっぱなし!


パワフルでセクシーな振りに目が釘付け!「かわいい+大人っぽい」動きにひとりひとりが輝いていました。


練習と努力を積み重ねたダンスは、多くの人を魅了し、ダンスの楽しさや込められた想いが伝わってきます。
島原ふるさと産業まつりでの発表では、幼少クラスのかわいらしいダンスも♡
可愛い衣装を着た子たちがキレッキレのダンスを披露して、ギャップに驚かされます。力強いヒップホップで「かっこいい女性」を表現した一般クラスのステージの前にも大歓声が。


インストラクターの本多要先生。
長崎県市出身。インストラクターとなり結婚と同時に島原へ来て、STATUS DANCE SCHOOL〜ステータス ダンス スクール〜を立ち上げました。
スクールは4年目に入ります。
要先生は、「好きなダンスを、ここまで楽しんで続けられたのはチームメイトの出会いがあったからこそ。今またダンススクールに通ってくれている生徒さんたちにもいろんな出会いを通してダンスを好きになってほしいです。子どもたちがもっとダンスに触れられるようこれからも取り組んでいきます!」と話しました。

生徒さんたちの笑顔が絶えないのは、先生の人柄の良さがダンスを通して伝わっているからのように見えました。イベントやフェスティバルの出場もあります。これからもSTATUS DANCE SCHOOL〜ステータス ダンス スクール〜の活躍に期待です!

【STATUS DANCE SCHOOL】
InstructorKANAME 本多要
お問い合わせTEL:090-9659-1765





2018年12月9日(日)は第2回島原ダンスフェスティバルが開催されます。


STATUS DANCE SCHOOL 〜ステータス ダンス スクール〜も出場いたします。時間がある方は是非お越しください。

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP