雲仙市相撲大会 小さい体で熱い取り組み!

スポーツ

2017年9月3日、雲仙市相撲大会が国見町八幡神社にて行われました。
青空のもと、まわしをつけた子どもたちがぶつかり合います!

参加者は、雲仙市の小学生と一般(中学生を含む)です。
慣れないまわし姿ですが、みんな気合が入っています!

低学年団体戦、高学年団体戦、低学年・中学年・高学年の個人戦と試合が続いていきます。

女子も負けていません!

個人戦は同じ小学校の対決も。お互いに力を出し切って戦います!

勝負あり!

力強い構えで相手に向かっていきます!

ちょっと、ひと休み。

低学年の子どもたち。いい笑顔です。

高学年の子どもたち。
ちょっとお兄さんになると強そう!

一般の戦いが始まります。ケガをしないように念入りに準備運動!

「もう疲れた~。」かな?

さすが、大人の試合は迫力がありますね。

がんばったみんなに賞状やメダルの表彰。練習からよくがんばりました!

終了後には「力めし」と「赤飯」が配られました。
動いてお腹が減った参加者に嬉しいプレゼントです!
「力めし」には“栗”と“鯛”が入っていました。

なかなか体験することの少ない“相撲”ですが、参加した子どもたちは、勝つことの喜び、負けることの悔しさを体験し、相撲の精神や礼節を学んだことでしょう。


相撲教室は国見町(八幡神社)と島原市(霊丘公園体育館相撲場)などで行われています。
機会があればぜひ見学に行ってみませんか?

土黒八幡神社/毎週金曜日18:00~19:00
島原霊丘公園体育館・室内相撲場/毎週火曜日19:30~21:30

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP